テキスト ボックス: FirstGlobal メッセージ
siesta
2010.3月号 vol.82
*シエスタとは、スペイン語で『昼寝』の意味です。
   リラックスしながらお読み下さい。

テキスト ボックス: 発行元:〒540-0012
    大阪市中央区谷町1-6-4
    天満橋八千代ビル10階
    ㈱ファーストグローバルコンサルティング
代表取締役 
戦略人事コンサルタント 品川典久  
TEL 06-6910-3007  FAX 06-6910-3008
Email shinagawa@1gc.jp
URL http://www.1gc.jp
 

 

 

 

 

 

 

 

 


テキスト ボックス: ご感想
今回は、いつもこのおたよりをお送りしている方からのご感想を掲載させていただきます。

ご無沙汰しています。お元気ですか?こちらは、若手の育成・leadershipの習得と“覆い被さり来る目の前の数字”との闘いに悪戦苦闘の日々です。いつも『siesta』送って貰ってありがとう。
毎回、勉強させて頂いています。Vol.81号を読んで、今の若者の思考を良く知る事が出来、良く頭が整理する事が出来ました。年末にNHKドラマ『坂の上の雲』を見ました。「一身独立して一国独立する」という言葉が良く出てきました。「独立」とは、他人の心に依存しないことであり、他人の知恵に依らないことであり、また、他人の財に依らないことである、ということだと。
経済発展による戦後の欧米化で社会構造が変化したことにより、「道徳」や「修身」が家庭や学校で教育されなくなり、これからはその責務を企業が果たして行かなくてはならないのかも知れません・・・。
他人の財に頼らぬ為に最低限の報酬確保は必要ながら、これからは、「報酬」以外の“別の紐帯”で企業と従業員は繋がらなければならないと、そんな事を考えました。
貴重な読み物でした。本当にありがとうございました。

皆様は、上記のご感想を読んで、いかがお感じでしょうか?
毎回、自分の言葉で、自分の感じたままを文章に書き記しています。しかしながら、皆様の日常にお役に立っているか、いつも不安に駆られます。このようなご感想を抱いていただいていると思うと感激の念に堪えません。また、この発想で間違いないなと、自信も芽生えます。
今後も皆様からの忌憚のないご感想・ご質問を、上記連絡先までお待ちしております。
今月のトピックス
<next>
テキスト ボックス: さて、いよいよ毎年恒例の篠山ABCマラソンの日(3/7)がやってまいりました。ここのところ、何とか制限時間内で完走していますので、今年も。真央ちゃんの悔し涙に感動した成果を見せたいと思います。結果は、Webで。