テキスト ボックス: 発行元:〒540-0012
    大阪市中央区谷町1-6-4
    天満橋八千代ビル10階
    ㈱ファーストグローバルコンサルティング
代表取締役 
戦略人事コンサルタント 品川典久  
TEL 06-6910-3007  FAX 06-6910-3008
Email shinagawa@1gc.jp
URL http://www.1gc.jp
テキスト ボックス: FirstGlobal メッセージ
siesta
2010.7月号 vol.86
*シエスタとは、スペイン語で『昼寝』の意味です。
   リラックスしながらお読み下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 


テキスト ボックス: 日本代表
やっと盛り上がったサッカーワールドカップもとうとう日本代表が敗退し、一息つきました。
私なりに今回の日本の活躍を分析させていただきます。本大会前の前哨戦でいいところなく4連敗し、岡田監督の進退まで話題になったほどでしたが、最後の最後に徹底した守りの布陣を敷いたことが決勝トーナメントまで進出できた最大の要因でしょう。チームワークの良さをメディアは誇張して取り上げますが、やはり勝ったからまとまりもよくなり、一体感が熟成されたと思います。誰もが不安感のある初戦に勝ったことが2番目の要因だと思います。
 しかし、パラグアイという同じタイプのチームとの対戦が、このチームの限界だったのかもしれません。私は延長がもっともっと続いても同点のままだったんじゃないかと思います。駒野選手(以下、敬称略)は責められませんよね。結局、長年の懸案事項である決定力不足は解消されないまま、また4年後のブラジル大会目指して新しいチームが結成され、今回の本大会前と同じようなバッシングや批判が繰り返されていくのでしょう。最後の最後に今大会の日本の象徴的な存在である「専守防衛」の阿部を下げ玉田を入れて、岡田監督、最後の賭けに出たかと思いました。しかし、個人的にはあそこで森本を入れてほしかった。現場の状況は、傍で見ているだけではわかりませんが。
学校の体育の時間ぐらいしかサッカーをしたことがないズブの素人が偉そうな御託を並べましたがやはり世界の一線級のプレーを見るのは面白いですね。
最後に、やはり「チームワーク」というのは、リーダーが方針を明確に示して(スタッフが理解したかどうかは二の次で)、それを徹底し、そして「勝つ」ことで生まれるものだと思います。今回の日本、また日本以外のチームを見てもそれは断言できます。願わくは、日本の戦いをもう1試合見たかった。
お問い合わせは、上記連絡先まで。
テキスト ボックス: iPadが手元に来ました。
まだ使い勝手がわかっていません。いろいろ試してみたいと思います。いい使い勝手をご存知の方いらっしゃれば、ご教示下さい。
今月のトピックス
<next>