テキスト ボックス: FirstGlobal メッセージ
siesta
2013.5月号 vol.120
*シエスタとは、スペイン語で『昼寝』の意味です。
   リラックスしながらお読み下さい。

テキスト ボックス: 発行元:〒540-0012
    大阪市中央区谷町1-6-4
    天満橋八千代ビル10階
    ㈱ファーストグローバルコンサルティング
代表取締役 
戦略人事コンサルタント 品川典久  
TEL 06-6910-3007  FAX 06-6910-3008
Email shinagawa@1gc.jp
URL http://www.1gc.jp
 

 

 

 

 

 

 

 

 


テキスト ボックス:  プロ野球のペナントレースも始まりましたが「飛ばない」といわれていた「統一球」がよく飛んで、昨年の同時期の倍のホームランが出ているようです。不思議ですね、こっそりボール変えているのでしょうか?面白いけど、やっぱり日本はガラパゴスなんですね。<next>テキスト ボックス: 日経MJ
弊社では、マーケティングの講座のお手伝いをした頃から、『日経MJ(日経流通新聞、以下「MJ」)』を取っています。この新聞はなかなか面白くて、お薦めです。消費と流通、マーケティング情報に特化していて百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、専門店などの最新動向やWebマーケティング手法なども掲載されていて、結構参考になります。
ただ、週に3回の発行ですが、じっくり読もうと思っているとあっという間に積読(つんどく)になりかねません。
4月26日号では、なぜ「吉野家」が牛丼並盛を再び「280円」に値下げしたのかのドキュメンタリーを、まるで見てきたかのような口調で書いています。小生も久しく吉野家で食べていなかったのですが、なんか熱い想いが伝わり、久しぶりに吉野家で牛丼を食べました。食べたのは大盛りでしたが。
業界やいろいろなお店の動向の記事ももちろん参考になりますが、小生が一番好きな記事は、「新製品」というコーナーです。最近はやはりスマートフォン関連のアクセサリーの紹介が多い感じがします。この記事を見るだけでも、今、何が流行っているのかが、なんとなく実感できます。お客様といろんな会話をしますが、業界や業種にも限りがあるので、とても役に立ちます。私もこのコーナーで見た商品を購入したことがありますが、その商品を扱っている社長曰く、この記事が掲載されてから、受注が飛躍的に伸びたとのことでした。また、いろんな会社が日夜研究や試行錯誤を重ね、商品を製作販売しているんだな、と実感でき、自分はまだまだクリエイティブなアイデアを出し切ってないな、もっともっと「考えなければ」と自身を鼓舞させる材料にもしています。
この商品の、なぜここにこだわるのか?という熱い想いを伝えるのは作り手にとって大事なことですね、これは形のないサービスを提供する我々にとっても。お問い合わせは上記まで。
今月のトピックス