シエスタ

シエスタ2025年

シエスタ2025年4月号

2025.4月号 vol.261

発行元:〒540-0012

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今月のトピックス

採用定着⑱
今回はあらためて採用定着、特に、応募したくなる原稿作りの大前提について。
求人原稿では、対象となる人物像を明確にする必要があります。具体的にどのような人材に来てほしいかをはっきりイメージして、その人物が興味を持ってくれるような原稿作りをしていかなければなりません。

「とりあえず求人を出して、いい人が引っ掛かるのを待とう」「あんまり具体的なことを書くと応募者が限定されそうだから、多くの人に当てはまるようにあえてボヤっとした感じで書こう」「とにかく誰でもいいから、いい人が欲しい」こういう姿勢はよくありません。結局誰にも応募されないまま、時が過ぎる結果になる可能性が高いです。

対象とする人物が興味を持ってくれるような原稿にするためには、仕事内容や給与条件などを無機質に記載するのではなく、プライベートのことや、仕事についての考え方等、色々なメッセージを盛り込むことが望ましいです。そのような前提で求人原稿を作成することで、あなたの会社で働くことに興味を持つ人を増やすことができます。

しかし、ここから応募に至るまでには、さらに求人原稿に手を加えていく必要があります。給与や労働条件など、他社と容易に比較されるような点をアピールするのはやめましょう。例えば、給料や休日の数値のみをアピールポイントすると、より条件が良い会社に人を取られてしまいます。

そのような他社と容易に比較されてしまうような内容ではなく、この会社に入社すると、このような経験を積めて、このようなスキルが身につき、数年後にはこのような仕事で活躍できるようになるといった感じで、あなたの会社にいるからこそ得ることができる経験や日常が伝わるようにするべきです。

条件面の数値だけで比較されると、小規模な企業は大企業に勝つことはできません。

求人原稿は、あなたの会社を売り出すための広告のようなものです。商品の広告でも、ただ値段や機能の数値だけをアピールする広告で、どの程度効果があるでしょうか?

求人でも同様に、あなたの会社だから得られるメリットをアピールしていく必要があります。

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今号がみなさまのお手元に届く前後には私の篠山マラソン出走の結果も出ていると思います。

いいご報告ができるよう、がんばります。

直前まで大阪も雪が舞う寒い天候が続き、練習不足であったことを前もってお伝えしておきます。笑

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