シエスタ

シエスタ2023年

シエスタ2024年1月号

2024.1月号 vol.246

発行元:〒540-0012

大阪市中央区谷町1-6-4
天満橋八千代ビル10階
(株)ファーストグローバルコンサルティング
FGC社会保険労務士法人
代表取締役 品川典久

TEL:06-6910-3007 FAX:06-6910-3008
E-MAIL:shinagawa@1ge.jp
URL:http://www.1gc.jp

今月のトピックス

採用定着⑤

 前回、具体的に良い人材を明確 化 する には 「自社の魅力」を整理し「どんな人が合うのか?」を深掘りしていく、といった作業とな る、とお伝えしました。 具体的には、自社の給料(近隣の競合と比べる) 、自社で働く動機、職場の雰囲気などの 基礎情報を整理した 上 で 「どんなターゲットに(誰に)」「どういった要素を中心に(何を)」「どういった PR をしていくのか(どのように)」こういった ことを まとめていく必要があります。なので、ひとまずは「自社の魅力の再整理」が必須となります。ターゲットに魅力を伝える前提として「自社の魅力を再整理する」これが必須となります。

そこで、①自社の給料(近隣の競合と比べる)②福利厚生(給料以外のメリット)③自社の立地④自社で働く「動機」⑤職場やスタッフの雰囲気・トップの人柄 、 こういった要素を、 さらに 詳しく説明していきますね。

自社の給料(近隣の競合と比べる) は 「近隣相場と比べて、負けてる or 勝ってる?」「負けてるなら、いくら負けてる?」「その負け幅は求職者に許容できそう?」「負け幅をリカバリーできる、要素はないか?」こういった ことを 整理しましょう。ちなみに、近隣相場と比べて、2万円以上負けると、正社員では、正直、厳しいです。この場合は、賃上げも含め検討する必要があります。福利厚生(給料以外のメリット) について 「残業は、実際どのくらいあるの?」 「 有給休暇は消化できるの?実際どうなの?」「会社の食事会とかあるの?」「食事会の費用は、誰負担?」「特徴的なイ ベントは?(例:家族参加の BBQ )」こういった ものを 整理していきましょう。そうすることで、「給料以外のメリット」が見つかったりします。自社の立地 については、 働く人にとって「通勤距離」は大事な要素です。なので、「通勤手段はどうなっているのか?」「車通勤は OK か?」「駐車場はあるのか?無料か?」「ガソリン代は交通費で補助されるのか?」「最寄駅からどのくらいかかるのか?」 また 「近隣のスーパー」や「昼食事情(お店があるか)」 など も求人原稿の PR に使えるので、 よい でしょう。 続きは次回に。

 

<next>

 今年は秋をスルーして、冬になってしまいましたね。気づけば、2023 年もあと 1 ヵ月。がんばっていきましょう。

PAGE TOP